国産豚と無花果のロースト バルサミコソース
甘みと旨みの凝縮した国産豚に、旬の無花果と熟成バルサミコの濃厚なソースを添えて。
Plumity Blackの深みのある果実感が、肉のジューシーさとソースの甘酸を包み込み、ゆったりとした余韻を紡ぎます。
【材料】(2人分)
豚肉(肩ロース 厚切り) 2枚
いちじく 2個
白ワイン 大さじ2
赤ワイン 大さじ2
A
バルサミコ酢 大さじ3
はちみつ 大さじ1
醤油 小さじ2
塩、こしょう、薄力粉、バター、タイム 各適量
【作り方】
①豚肉は両面に塩、こしょうをふって全体に薄く薄力粉をまぶす。いちじくは皮つきのまま半分に切る。
②フライパンにバターを中火で熱し、豚肉を両面焼き色がつくまで焼く。
③②にいちじくと白ワインを加えて蓋をし、肉汁が透明になるまで3~4分蒸し焼きにし、器に盛る。
④③のフライパンに赤ワインを入れて中火でアルコールを飛ばし、Aを加えてとろみがつくまで煮詰め、③にかけてタイムを添える。
グラスに注がれた梅酒が、料理と出会うとき。甘酸っぱさが引き立てる旨味、香りが重なる瞬間に、食卓は小さな舞台へと変わります。
「梅酒に合う料理ってなんだろう?」そんな素朴な疑問を出発点に、ここでは料理家・ひろのさおりさんによる梅酒と料理のペアリングを通して、日常をちょっと特別にするアイデアをお届けします。
和にも洋にも寄り添う梅酒だからこそ、家庭の食卓にも、特別な日の一皿にも寄り添える。その新しい組み合わせを、ぜひご家庭でもお試しください。
レシピ提供:料理家・ひろのさおりさん(Instagram:@saori_hirono)